内省をせずに生きる。<シャチの日記>

8ヶ月彷徨って辿り着いたしあわせの1ミリ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴方に、懺悔を。

今日という日は 私にとって一生涯 忘れる事のない日。 ふたりの、あなたに、 心からの御詫びの念を。 そして、必ずや報いを。 <シャチ>

生き恥。

一度死んだ人生なのに、 もういいと覚悟した筈なのに、 いつの間にか、 今日生まれる欲に戻っては 生にしがみつき、 カッコワルいと思われる事がないか プライドの無傷を確認して、 生き恥を晒している。 あきらめきれずに。 <シャチ>

良かれと思って。

良かれと思って 言う事が、 傷付けて引き摺る出来事になってしまわないか。 言われる事で、 必要以上に受け取り過ぎる癖はどうすれば良いか。 悪意や悪気はない。 言う側の善意、筋がある。 受け手の解釈の問題。 そこまで信じて言えるかどうか、 それを信じ…

生存確率 成長確率。

8050問題。 住所喪失。 日本において、「人が生きる」って、 こんなに幾つか幸運が必要で、 可能性の低い、難しいものだったっけ。 若い頃は、知らずとして、 若気の至りの自覚があっての事だったのだろうか。 今は毎日続けている習慣として、 それの慣性で生…

駄目元。

慣れて忘れてしまいそうだったが、元々、駄目だった。不器用で自己中心的で淋しがり、小心。幼少期はよく厳しく怒られていたらしいが あまり憶えてはいない。 周りに何度も聞かされて そう上書きされているような記憶。物心付いてからは、 それなりに淋しさ…

鬱と博打。

胸踊らせた行きと その帰り道で、 所持金が 増えていようが 減っていようが 全く変わっていなかろうが、 時間と労力を費やし 心労を持ち帰る事にはなる。 歓喜と落胆 を行ったり来たり、 感情を 揺り動かされ 揺さぶられて 精神衛生に影響していくのだろう。…

鬱と珈琲。

うつ病予防になりつつも、 罹患後には 悪影響を及ぼしうるという厄介な成分。 以下記事より参照、早速 毎日一本ずつだったコーヒー、栄養ドリンクを 止めて身体の変化を見てみることにした。 カフェインの作用がうつ病に害を及ぼしているのです。うつ病の人…

カフェインの健康被害。

精神疾患との関係は 「聞いたことがある」レベルだが、下記の記事を読んで 日課のコーヒーはいまから止めようと決めた。 受験生の友的に、 限られた期間、一日の摂取量を守るならまだしも、 恒常的に飲んでいるのは 明らかに悪影響のツケがありそうだ。 ・・・・・・…

十年前という20代。

当時はなぜか全能感みたいなものがあって、 見渡せるはずのない世の中を 知ったかぶったからこその 自信と、 挫折。 努力すれば何とか思い通りになるんじゃない、 後悔しない人生になるんじゃないか、 甘い見通しだった。 120%の努力ができる前提、でなんて…

少し自己紹介。

渋谷の周辺に六畳一間の暮らし。 学歴も人並、これといった資格なんかもなく、 外も中身も 中肉中背。 男。 際だつものがないのなら、ある意味では 自己紹介てのも社会に責められる時間のようだ。 身に付けるは言うに及ばず、遊ぶも 悪事も 「なにもしてこな…

うつ病でもいきていく。精神疾患でも。

淋しさと、孤独に飲み込まれそうになる。 多少はいる友達も遊ぶ気にはならず LINEも特に返さずに、 InstagramもTwitterも更新とかじゃない。 おれは こころの内面と何度も何度も 対話しながら、 それでもいきていく。 <シャチ>