内省をせずに生きる。<シャチの日記>

8ヶ月彷徨って辿り着いたしあわせの1ミリ。

若者の恋愛離れが加速、一体なぜ?

若者の恋愛離れ加速 一体なぜ | mixiニュース

中央大教授「アイドルなどで恋愛を代替。お金さえ

払えば自分の話を聞いてくれる」

「今の若い人を理解する鍵は『面倒くさい』だと思ってます。自分を曲げてまで付き合う必要はあるのだろうかという意識が強く、

都合のいい相手が現われるまで恋愛しなくていいという考えがあります」

また、「若い人は忙しい」といい、ただでさえSNSの返事に時間がかかるのに、恋人とのやり取りや、交際に至るまでの過程を考えると面倒に感じる人が多いという。

そのため、一時的な恋愛の代替としてメイドカフェやキャバクラ、アイドルなど楽しんでいると話す。

「面倒くさくないですよね。お金さえ払えば自分の話を聞いてくれる、褒めてもらえる人が手に入る。1枚1000円のCDを買えば、憧れの可愛いアイドルと握手ができる。

でも隣の素敵だと思う人と握手するまでどれくらいのステップを踏まなきゃいけないのか……と考えると面倒になる」

 

mixiニュース  キャリコネニュース  より